Q:すごいですね。どのような投稿内容か具体的に教えていただけますか?
875:1回目の投稿は、女性に人権がないようなブラック企業で働いていて、お金ももらえていなくて、コンビニに行くのもお金がないから悩むくらいという女性が変身するという内容でした。お話を聞きながら、気分転換できるようなイメチェンをして、すっきり気持ちを入れ替えて頑張ってほしいと背中を押すようなことができたらと。モデルさんみたいなスタイルのいい方でした。服とメイクは私が担当して、ヘアは美容師免許を持ったフリーの方と進めていました。
Q:デザイナーでスタイリストとしても動けるという方は珍しいですよね?
875:これはやるかやらないかの世界というか、免許があるわけではないので。私がやっていたのは服ではなくグラフィックのデザインでしたが、服には昔から興味があって、人の買い物同行はよくあったので。過去の経験を踏まえ、トータルコーディネートの服は私が担当しています。珍しいかもしれないですね。
Q:登録者数10万人超えのYouTubeチャンネル「わたし2.0」ですが、実際どのような方の問い合わせが多いのでしょうか?
875:意外と「見た目に関することで悩んでいる人が多くて。彼氏と別れたくないとか、何か職場で悩んでいるとか。イメチェンとは一見ちょっと違う場所で悩んでいる方が、ご連絡をくださったというパターンが多いですね。もちろん見た目で悩んでいる人もいますけど、他のチャンネルとコーディネートの場所が違うのかなというのはあります。悩みの分野が広いというか、職場とか恋愛とか、人間関係とか。人生に「見た目」が関わっているんだなというのはすごく感じます。何か技術があるとかではないんですけど……。けっこう泣いてしまわれる方も多くて、今まで辛かったことをここで話すことで思いが溢れる方も多いので。そういう方にアドバイスはできないけど、私は一緒に話を聞くというか、一緒に悲しくなってしまうので……聞くことしかできないけど、一緒に泣いてしまうことはよくあります。
Q:ルックスという以前に、そういう悩みをYouTubeチャンネルで発信していくことが、ある意味今までにない形だったのでしょうか。
875:それはちょっとできたらいいなと思っているところです。悩みが大きかったとしてもカウンセリングに行くってかなりハードルが高いと思うんです。「この悩みって精神科に行くほどのものなのかな?」というのを自己認識できる人の方が少ないんじゃないかと思っていて、それを「美容」という少しハードルが下がった場所からアプローチできるのはいいところだと思います。
Q:実際、心療内科や精神はとても混んでいたりしますよね。タレントなど有名人でも悩まされる方がいるくらいですし。その突破口として存在するYouTubeチャンネルですね。こうした内容だとカウンセラーの資格などは必要なのでしょうか?
875:カウンセラーと名乗る場合は必要みたいです。悩み相談とか、コーチングやメンタリングなど別のアプローチだったら必要ないそうです。
Q:占いなどにもつながると思うのですが、そういうことにも興味はありますか?
875:そういう案も出ていました。ふらっと相談できるというか、街中で声を掛けてみようかとか。今は来てもらうスタイルですけど、今後希望があれば出張という形でこちらから会いに行けたらいいなと思っています。
Q:相談者は女性と男性どちらが多いですか?
875:9割が女性で、たまに男性がいます。今後はどちらもやっていきたいなと考えています。






